漫画バカ一代

漫画バカの独り言です。漫画中心の日記になりそう(//∇//)

爽やか系ヤンキー漫画と言えばこの人"小沢としお"先生!

ヤンキー漫画…それは漫画界における鉄板カテゴリー!いつの時代も廃る事無く必ず存在して心を熱くさせますね( ・`ω・´) クワァ!

しかし、暴力的な表現が必ずついて回るので基本的には野郎の嗜好品になっております(´ω`)

少年誌は仲間との友情と悪との戦い。

正しい力の使い方を主題にしてる物が多いと思います。

青年誌はよりダーティーに…善悪は判断つくだろうから好みで読んでねっ!って感じの作品が多い気がしますね。

私はつい最近やっとこさ

ナンバMG5』と『ナンバデッドエンド』

を読み終えました(〃ω〃)

作者は"小沢としお"先生

ギャグを織り交ぜた爽やかヤンキー漫画が得意な作家さんなんですが、その中でも『ナンバMG5』は今までのヤンキー漫画には無いアプローチで描かれています。

主人公の家族構成は

父 元ヤンキー。千葉県最強

母 元レディース。唐揚げが得意

兄 現ヤンキー。関東制覇…現在無職

妹 現ヤンキー。ゆるキャラ

犬 血統書付きヤンキー犬

そして主人公は次男で中学最強ヤンキー!

家族の期待は全国制覇!!

…なんですが、主人公の難波 剛はヤンキー生活に嫌気がさして高校生からは普通の学園生活を過ごしたい…

そう思い家族にはバリバリヤンキー高に行くと言って普通の高校に通うと言うなかり無茶な二重生活を開始します。

特攻服を着て家を出て、トイレで学ランに着替えて学校が終わったら特攻服に着替え帰宅…

うん!やっぱりかなり無茶だね┌(_Д_┌ )┐ 

しかし普通の子がヤンキーに変身で大暴れ!は良くある感じですが、ヤンキーが頑張って普通を目指すのはあまり無い作風で読んでてかなり楽しかったです。

全体的なストーリーは序盤は無茶な設定を活かしてのコメディ色やヤンキー漫画らしく熱いバトルを主にしていますが、物語が進んで行くと家族の在り方を問うお話が増えてきて作品として深みが出てきます。

2作合わせて33巻ですが話のダレも無く気持ち良く読みきれる所も◎

私のオススメキャラは難波家三男の柴犬"松"

本人は意思の疎通が取れてるつもりでワンワン吠えるが何一つ伝わって無い鉄板ネタはどれもクスッとしてしまいます(〃ω〃)かわぃぃ

柴犬好きの方は松くんに癒されましょー